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[伸びる樹木が如く]
役に立つ身近な販売促進・マーケティング情報マガジン
ー 2011.11.10 第62号 ー
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〈index〉
1.[コ ラ ム] そもそもマーケティングとは?
2.[レポート] WEB解析マーケティング-Vol.4
3.[ご 案 内] 「第2回 スマホアプリで顧客開拓セミナー」ご案内
4.[ブ ロ グ] 発展途上会社の社長ブログ&スタッフブログ
5.[編集後記] どうしますか? スマートフォン
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[コ ラ ム] そもそもマーケティングとは?
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マーケティングの定義はいろいろあります。
書物によっても様々です。
個人的に一番合点が高いのは、次の定義です。
「マーケティング活動とは、あなたの商品やサービスはもちろん、
あなたの会社やあなたの考え方を世間一般に広めて、多くの人から
賛同を得るための取り組み」
いかがでしょうか?
小川忠洋さんの提唱の考え方ですが、氏は同時にこの様な例え方も
しています。
マーケティング活動を布教活動や社会の改革運動と同じように考え
て見ると良い。
宣教師は、自分の欲望で活動するのではない。自分の考え方を世に
広め、支持者が増えることで世の中が良くなると信じて布教活動を
行っている。
布教活動を通して、世の価値観や考え方を変えることができれば、
生涯にわたって支持してくれる信者=永久顧客を獲得できる。
「永久顧客」
夢みたいなお客様ですね・・
のどから手が出るほど欲しいお客様ですね・・
一説ですが、新規で顧客を獲得するコストは、既存顧客に対する売
り込みよりも5倍から20倍も多くかかるそうです。
長い旅になりますが、ぜひこのくらいに高いゴールを設定しておき
たいですね。
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[レポート] WEB解析マーケティング-Vol.4
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シリーズの4回目です。
今回は「広告効果測定」に関してご説明します。
広告の目的には、「認知向上」「販売促進」など様々ですが、最終
目標は「売上・利益」をあげることにあります。
インターネットの広告活動は、従来の広告媒体よりも広告の効果測
定を計りやすいという特徴があります。
それでは、それぞれの用語にに基づいてご説明していきます。
☆:::::…インプレッション
インターネット広告の表示回数です。新聞の発行部数やテレビの視
聴率という指標がありますが、それ自体は広告の表示自体を計測出
来る指標ではありません。インターネット広告では、ユーザーの広
告接触をより正確に把握することが可能です。
☆:::::…クリック率/CTR(Click Through Rate)
インプレッション数のうち、広告がクリックされた回数の割合です。
クリックレートともいいます。
CTR(%)=クリック数÷インプレッション数×100
たとえば、あるWEBサイトにバナー広告が10,000回表示されて、こ
の広告が100回クリックされたとすと、CTRは1%となります。
配信された広告に対して、どれ位の人が反応してくれたかを測るも
のです。
費用対効果を上げるにはCTRを高める工夫をするのです。
☆:::::…クリック単価/CPC(Cost Per Click)
広告の表示によって得られるユーザーのクリック1回あたりのコス
トを示す指標です。
CPC=広告掲載料金÷クリック数
クリック単価は、サイト訪問者の獲得単価ですので、サイト訪問者
を効率よく獲得するための重要な指標です。
☆:::::…ポストクリック
「広告の間接効果」を測る指標で、インターネット広告をクリック
して広告主サイトに飛んだ後のユーザーの行動を指します。
たとえば、一度広告をクリックして広告主を訪れたユーザーが、二
度目以降の再訪の時にコンバージョンに至った場合のことです。
また、広告をクリック〜インターネットサイトに訪れた後、実店舗
に来店して商品を購入〜といった事例も考えられます。
☆:::::…ROI / (Return On Investment)
「投資収益率」という意味で、広告の「費用対効果」として使われ
ています。
企業が広告を投下して、そこから得られる利益の割合です。
ROI(%)=(利益-広告費)÷広告費×100
たとえば、1個1千円の利益を見込める商品の販売増を目指し、10万
円の広告投資を行い、サイト誘導を図りました。
その結果、130個の商品を販売しました。
よって、利益の合計は13万円です。
このような計算になります。
(130,000-100,000)÷100,000×100=30
今回のROIは、30%となります。
次号では
・CTC
・コンバージョンレート
・CPA
・ROAS
などご紹介します。
それでは、また来週!
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[ ご 案 内] 「第2回 スマホアプリで顧客開拓セミナー」ご案内
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「第2回 スマホアプリで顧客開拓セミナー」のご案内です!
去る8月19日に「第1回 スマホアプリで顧客開拓セミナー」を開催い
たしましたが、お陰様で、定員8名様の所12名様のお客様にご参加頂
きました。
皆様ありがとうございました。
そして来る12月8日木曜日に、いよいよ第2回の開催が確定いたしま
した。
師走の忙しい最中ではございますが、皆様のご参加を心よりお待ち
しております。
☆:::::…詳しいご案内パンフレットは、コチラから…:::::☆
↓↓↓↓
http://k.d.combzmail.jp/t/69cu/a0j4xux0di02htiq8pPXH
☆:::::…参加のお申し込みはコチラから…:::::☆
↓↓↓↓
http://k.d.combzmail.jp/t/69cu/a0j4yux0di02htiq8p98k
セミナーの内容は比較的初歩的な内容です。
世の中「スマホ商戦」が活況ですが、
・そもそも「スマホ」っ?と言われてもよく分からない・・・・
・スマホを活用してビジネスチャンスを拡大したいが、まだイメー
ジが湧いてこない・・・
・アンドロイドとiPhoneはどう違うの?
こんな疑問にもお応えします。
そしてセミナー第2部は、今回も東京から講師をお招きして、10月
に行った、アメリカで急成長を遂げている先端企業の視察談など
を話して頂く予定で、これまたビッグチャンスです!
それでは、前回のアンケート結果の一部をお知らせします。
☆:::::…セミナーの満足度に関して
有効回答10名様中、7名様が「大変よかった」とご回答
☆:::::…テキストの内容はいかがでしたか?
有効回答10名様中、5名様が「大変よかった」とご回答
☆:::::…各講座の満足度はいかがでしたか?
第1部:有効回答10名様中、7名様が「大変よかった」とご回答
第2部:有効回答10名様中、8名様が「大変よかった」とご回答
またフリー回答でも、
・次回も参加し勉強させていただきたい(N様)
・旬ネタに関し解りやすくお話し頂き大変参考になった(H様)
・スマートフォン知識を身につけたいので、参考になった(F様)
多数のご意見を賜りました。
皆様ご協力ありがとうございました。
今回もご参加特典として、スマホ活用ガイド「スマホの使い方
2011」をプレゼントいたします。
皆様のご参加をお待ちしております。
=== 記 ===
・日時:2011年12月8日木曜日 14:30~16:45(開場16:00)
・場所:プラット22 札幌市中央区北2条西2丁目北2条STVビル1階
・参加費:無料
☆:::::…詳しいご案内パンフレットは、コチラから…:::::☆
↓↓↓↓
http://k.d.combzmail.jp/t/69cu/a0j4zux0di02htiq8pMkO
☆:::::…参加のお申し込みはコチラから…:::::☆
↓↓↓↓
http://k.d.combzmail.jp/t/69cu/a0j40ux0di02htiq9pu33
ありがとうございました。
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[ブ ロ グ] 発展途上会社の社長ブログ
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長井 伸樹の [ 発展途上会社のブログ ] 〜毎月30回更新中!!〜
http://k.d.combzmail.jp/t/69cu/a0j41ux0di02htiq9pzRu
▼ 2011.11.09 夫婦円満に
http://k.d.combzmail.jp/t/69cu/a0j42ux0di02htiq9ps6F
▼ 2011.11.08 ソニー井深さん唱える影響力
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▼ 2011.11.07 サバイバル日本経済~池上彰さん
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☆:::::…長井伸樹のツイッター
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[編集後記] どうしますか? スマートフォン
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嬉しそうに「iPhone-4Sにしました!」という人多くないですか?
ちょっと羨ましいです・・・
auのiPhoneも好調のようですし、ソフトバンクも流石対策を打って
おり、顧客の囲い込みもしっかりと行っているようです。
ドコモは冬・春モデルを気合いいっぱいに魅力的な新機種を多数発表
しましたが、発売時期がまちまちで、発売の遅い機種は12年2月予定
というのもありますから、買い時が難しいです。
皆さんはいかがですか?
iPhone vs Android
いずれにしても、
「スマートフォン」 一気に来ましたね・・
これからは、これらに対応したコンテンツが重要です。
先頃弊社の
「広告・マーケティングノウハウを提供するサイト」
www.sapporo-marketing.com
をリニューアルオープンさせました。
一度、スマホやタブレットで覗いてみてください。
どのデバイスで観ても、表示サイズがバッチリ最適化されるように
なっています。
今週も沢山のメールマガジンがある中、
[伸びる樹木が如く]
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。
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